悩み

派遣の仕事を辞めたい!派遣先を変えたい!派遣の仕事が辛くて辞めたい場合はどうしたらいいの?

「あー、こんなはずじゃなかったのに。」

 

新しい職場で働くと色んな悩みもでてきます。

 

「派遣先の担当者が理不尽に怒る。」

「仕事の内容が、事前の説明と違っている!」

「派遣じゃなくて、やっぱり正社員になろうかな?」

と、働いてから気づくことや感じることもあり、そうなると派遣先を変えてほしい。もしくは辞めたいと思うこともあるかもしれません。それはあなた自身が努力することによって乗り越えれる場合もあれば、職場の人間関係や家庭の事情など、致し方ない場合もあります。

派遣を辞めたい、派遣先を変えたいと思ったら、どのタイミングで誰にどう言えばいいのかお答えしていきます。

 

派遣で辞めたい時は、まず誰に言えばいいの?

 

派遣先を辞めたい、もしくは派遣先を変えてほしいと決めたときは、まずは派遣会社の担当者に相談しましょう。間違っても、派遣先の担当者に先に伝えることはやめましょう。なぜなら、あなたの雇用元は派遣会社です。

 

そしてその派遣会社は、あなたが実際に仕事をする派遣先企業と契約を交わしています。あなたが派遣先に先に直接伝えることで、両社間で何かしらの弊害が起きる可能性が出てきます。ですので、辞めるかどうかの相談は必ず派遣会社の担当者にしてください。

 

また、派遣会社によっては親身になって相談を受けてくれるところもあれば、理由も聞かず一蹴する会社もあります。そんな派遣会社は長く働いていてもあなたにとって何のメリットももたらさないので、これを機に派遣会社自体を変えましょう。

あと、同じ職場で働く同僚や先輩後輩に先に相談することもなるべく避けましょう。「ここだけの話にしといてね。」と信用する仲間に内緒話として相談しても、人の口に戸は立てられません。あなたが退職したい意思をもっていることが、思わぬ形で広まってしまう場合がありますので注意してください。

 

退社したい日のどれくらい前に言えばいいの?

 

まずはお仕事が始まる前に派遣会社と交わした「雇用契約書」を確認しましょう。そこに退職の手続きに関する項目があるはずです。その中に「退職日は〇〇日前まで~~」と記載されていますので確認してください。

ほとんどの派遣会社は退職日の1~3か月前で設定されています。また、退社の手続きは口頭でいいのか、それとも所定の書類に記入しなければならないのかも同項に記載されていますので、確認しておいてください。

 

もしも雇用契約書をもらっていない、もしくは紛失してしまった場合は派遣会社の担当者に確認しましょう。

 

契約期間中でも辞めれる?

 

望ましくはありませんが、辞めれます。ですが、派遣会社も派遣先企業も急に退社となると困ることは確実です。また、あなたの他にも派遣会社に勤める方はいますので、あなたが急に辞めることによって周囲に与える影響もいち社会人として考えなくてはならないかと思います。

どうしてもすぐに辞めたい理由(パワハラやセクハラ、いじめなど)がある場合は、即座に退社したい旨を派遣会社の担当者に相談してください。そのような緊急性のある退社理由を相談したのにも関わらず、退社を引き留める派遣会社であれば、労働基準監督署に相談する旨を伝えましょう。

 

 

辞める時は電話で言えばオッケー?

 

退社の相談は重要な事です。表情やしぐさが見えない分、電話だけでは伝わらない事もありますので、可能であれば派遣会社の担当者と対面での相談が望ましいです。また、派遣会社を辞めるのではなく、派遣先を変えてほしい場合は、退社の相談と同時に次の派遣先の話もできるので、そういった理由からも対面での相談をお薦めします。

また、正社員としての登用を望んでの退社理由であれば、紹介予定派遣を同時に営んでいる派遣会社もありますので、その旨を伝え、正社員になれる可能性のある派遣先を紹介してもらう事も可能です。

 

 

派遣会社から辞めるのはダメって言われたときは?

 

こういった退社の相談の場面でよくあるのが、派遣会社の担当者からの退社の引き留めです。派遣会社は一日でも長くあなたに働いてほしいと考えています。そのため、改善できる内容や思い直してくれそうな理由だと判断した場合には、対処法や考え方を変えるといったアドバイスをします。ですが、それが正しい場合ばかりとは限りません。不当な引き留めや、ろくに相談に乗らない派遣会社も実際にあります。

正当な理由で退社希望を伝えているのであれば、自分自身の意思をしっかりと伝えましょう。それでも何かと理由をつけて、なかなか退職日が決まらない場合は、労働基準監督署に相談しましょう。

 

 

まとめ

 

せっかく決まった仕事を辞める、もしくは派遣先を変えるというのは一見大変なことのように思えるかもしれません。ですが、家庭の事情や職場の人間関係のもつれ、仕事の内容が合わない、などどうしても辞めたい理由があるのであれば、言いにくいかもしれませんがはっきりと退職の理由と意思を伝えましょう。

派遣会社の担当者は、そういった退職手続きや派遣先の転籍など、その道のプロであるはずです。辞めたいと少しでも感じたら早めに相談をしましょう。

 

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。