派遣会社には大きく分けて二種類の派遣会社があります。
大手の派遣会社と中小の派遣会社です。
ここでは中小の派遣会社の現状やメリット、デメリットを説明していきます。
やはり大手の派遣会社の方が、資本や従業員数が多い為、中小の派遣会社よりも派遣社員にとってメリットは大きいのでしょうか?
目次
小さい派遣会社のメリット
大手には無い求人がある場合がある
特定の地域や職種に限定している中小の派遣会社ですと、大手の派遣会社が取引していない求人案件がある場合があります。それは地域特有のコミュニティでの会社間の付き合いや、担当者間の個人的な結びつきがあることが多い為です。
交通費が支給される
大手の派遣会社の交通費の規定の多くは、時給や日給に含まれることが多くあります。それは抱える派遣社員が多い為、交通費の計算にとても手間が掛かるので、「交通費を含んだ時給設定をしている。」となっています。しかし、中小の派遣会社では、大手との差別化や人員確保の為、交通費を別途支給している場合があります。
未経験の仕事もチャレンジできる
大手の派遣会社ですと、仕事の求人に対する競争率が高い為、人気の求人案件はすぐに埋まってしまいます。その点、中小の派遣会社はそもそも面接応募者が比較的少ない為、未経験の仕事でもやる気をアピールすればチャレンジすることも出来ます。
小さい派遣会社のデメリット
求人数が少ない
まず第一に大手派遣会社との違いはこれでしょう。大手と中小の派遣会社の差は求人数です。大手派遣会社は取引先企業も大手企業となる場合が多い為、求人数も増えます。また派遣会社の営業社員の人数も多い為、新しい求人案件や取引先が常に増えていっています。比べて中小の派遣会社は、営業社員も少ない為、日々のスタッフフォローや企業との打ち合わせ、社内業務に追われることが多い為、新しい求人案件が増えにくい場合が多くあります。
来社登録しかできない
大手の派遣会社は自社のホームページからWebでの登録が可能ですが、中小の派遣会社の多くは、直接来社しての登録しか出来ない会社です。複数の派遣会社に登録しようとした場合、全てWeb登録で済むのと、毎度来社して本登録を済ますのでは、時間効率が全く違ってきます。
福利厚生が整っていない
大手の派遣会社はWordやExcelが無料で学べるイーラーニングプログラムを使った研修制度や、遊園地や買い物で使える社内割引制度があったりします。中小の派遣会社の福利厚生は「社保加入」や「駐車場利用可」など、当然のレベルを記載しているだけの会社が多くあります。
営業担当者の当たり外れが多い
これは大手の派遣会社にもいえることですが、中小の派遣会社ですと入社時に会社から適切な指導を受けていない可能性が高いので、何か問題が起きたりトラブルがあった際に、話が通じにくいことが多くあります。
まとめ
中小派遣会社のメリット、デメリットはこれだけではありませんが、大手と比べると、求人案件の少なさが目立ちます。
そこでお薦めするのが、大手の派遣会社にも小さい派遣会社にも、どちらも登録だけはしておくといったことです。
大手の派遣会社だからといって全ての求人案件を持っているわけではありません。中小の派遣会社だけがもっている求人案件も存在します。あなたに合う案件を見つけるためにも、大手と中小どちらも登録をしておきましょう。