派遣社員

派遣の面接で「尊敬する人は誰ですか」と聞かれた場合、何て答えたらいいの?派遣の面接で聞かれる事

派遣会社の面接や登録会では、面接官より様々な質問を受けます。

その中でも、「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれたとき。

あなたなら、どう答えるでしょうか?

 

そもそもそんなことを聞いて、実際の業務と何の関係があるのでしょうか?

そこで今回は、派遣会社の面接対策のために実際に聞かれることの多い「尊敬する人」の返答について説明していきます。

 

【趣味は何ですか?と聞かれた場合はこちら】

 

派遣の面接で「尊敬する人は誰ですか?」

 

「あなたの尊敬する人は誰ですか?またその理由も教えて下さい。」

 

派遣会社の面接時の質問の中でも、特に聞かれることの多い質問です。
この質問は一見、派遣先の業務とは何の関係もないように見えます。

では、なぜ面接官はこんな質問をするのでしょうか?

 

派遣会社は何でこんな事聞くの?

 

尊敬する人は誰?と聞かれているので、歴史的な偉人や経営者、スポーツ選手など有名な人を挙げるべきかと考えがちですが、それはこの質問の本来の意図ではありません。

この質問の意図は、あなたの尊敬する人物を特定したりするものではなく、その回答によってあなたの性格や人柄、自分の考えや気持ちを説明するスキルなどを見ることです。

 

【面接の心構えのことについてはこちら】

何て答えたらいいの?

 

尊敬できる人は好きな人とは違います。
よく似た感情ではありますが、尊敬は「自分にない優れた点」がポイントとなりますので、好きという気持ちが無くとも、ある点では尊敬できるということもあり得てしまいます。

そこで、面接の準備段階で「あなたの人生に影響を与えた人」を思い出してみましょう。

現実での出来事で無くとも、歴史や本やフィクションの世界でもあなたに影響を与えた人物なら誰でもいいかと思います。

一番身近なところでいえば、家族や友人なども尊敬する点が多々あると思います。

そして、「なぜ尊敬しているのか」という理由も同時に考えましょう。

面接では、この理由を説明することの方が重要視されます。
それは、どういった視点や考え方で、どのような説明の方法で回答するかがポイントとなるからです。

「自分はなぜその人を尊敬しているのか」

面接という機会を前向きに活かして、人生を振り返るのいいかもしれませんね。

 

どうしても誰も思いつかない場合は?

 

尊敬する人が誰も思いつかない場合も、面接時に「おりません。」で片づけるのは少々マイナスイメージを与えてしまいそうです。

その場合は、自分の興味のある分野の本を改めて読んだり、その分野の一人者のドキュメンタリーや自伝を読むのもおすすめです。

また、それらを読んだり観たりする際には、「尊敬できるかどうか」という視点でみれば今までとは違った印象を受けるかもしれません。

自分のルーツや趣味趣向を今一度振り返り、あなたの尊敬する人とその理由を是非みつけてください。

まとめ

 

派遣会社の面接でよく聞かれる質問の一つである「尊敬する人は誰ですか?」は、あなたの性格や人柄、自分の考えや気持ちを説明できるスキルが高いのかどうかをみるためのものです。

つまり、あなたの希望する派遣先に就業できるかどうかの重要な質問となりますので、面接を受ける際には事前にしっかりと自分の考えをまとめ、説明できるようにしておきましょう。

 

【面接に受かった後の流れはこちら】

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。