派遣社員

派遣でイベントスタッフの仕事!好きな芸能人や有名人に会えるの?仕事の内容や評判は?

派遣の仕事中でも人気なのがイベントスタッフのお仕事です。

人気の理由は時給の高さから、好きな有名人やアーティストのコンサートに携われる等様々ですが、仕事の内容や実際の評判はどうでしょうか?

また、当日着ていく服装や時給についても気になりますよね。

そこで今回は派遣のイベントスタッフの仕事について説明していきます。

 

【派遣の製造業の仕事が気になる方はこちら】

 

派遣でのイベントスタッフの仕事とは

 

イベントの運営を裏方で支えるスタッフの事を「イベントスタッフ」と呼び、会場の設営の為の運搬や撤去や警備等の体力仕事もあれば、グッズ販売やチケットのもぎり等の接客業の仕事もあります。

イベントスタッフの仕事といっても、働く場所から仕事の内容までその種類は様々です。

 

どんな場所で働くの?

就業場所には現地に直接集合する場合と、別の場所に集まってから現地に向かうパターンがありますので、事前に派遣会社の担当者に確認しておきましょう。

派遣でのイベントスタッフの就業場所は以下のような所になります。

  • コンサート会場やライブ会場
  • お祭りの会場
  • セミナー、展示場
  • 野球やサッカー、格闘技などのスポーツの会場など

 

どんな仕事内容?

 

会場の設営、撤去、運搬

 

イベントの会場となる舞台や客席の設営のお仕事です。
大抵の設営のお仕事には運搬や撤去作業も付随してきます。

音響や照明の機材に始まり、鉄筋やプレート等の重量物の搬入もあるため、かなりの体力仕事となりますが、その分時給が高かったり、時間内に早く終わってもそのまま1日分のお給料を貰えたりします。

会場の規模は、コンサートやライブ会場等といった大きなものから、小規模の展示会やセミナー会場まで様々です。

 

会場の案内、誘導

 

イベントに参加する方やお客様を会場に案内する為の仕事です。

大きな規模のイベントでは、最寄りの駅からイベント会場までの誘導を地点ごとに何名かに分かれて交通誘導を行ったり、座席への案内やトイレや売店の場所の説明なども行います。

 

グッズ、お土産の販売

 

イベントスタッフの仕事の中でも、特にお客様と接する事の多いのが、グッズやお土産の販売です。

人気アーティストや有名人のイベントでは、思った以上に混雑する場合もありますので注意しましょう。

また、現金を取り扱う可能性がありますので、売り上げの取扱いについては慎重に行動しましょう。

 

チケットのもぎり、持ち物検査

 

「チケットのもぎり」とはイベント会場の入り口で、チケットを確認し半券を渡す仕事です。また同じ入り口での仕事として、危険物や規則違反の物を持ち込んでいないかを確認する持ち物検査の仕事もあります。

一見簡単で楽そうに思えますが、近年ではチケットの転売対策の為の本人確認や、偽チケットの確認が厳しくなってきていますので、集中力が続く方でないと務まりません。

 

時給はどれくらい?

 

時給は派遣会社や業務内容によって平均が変動しますので、上記の仕事内容を参考におおよその時給を以下に記します。

  • 会場の設営、撤去、運搬(時給)1,000~2,500円
  • 会場の案内、誘導   (時給) 900~1,300円
  • グッズ、お土産販売  (時給) 900~1,200円
  • チケットのもぎり、販売(時給) 900~1,200円

 

服装は何着ていけばいいの?

 

イベントスタッフでの仕事の服装は、業務内容やイベントの内容によって変わります。

当日にどのような服装で働けばいいか、派遣会社の担当者に事前に相談しましょう。

また、会場の設営や交通案内の仕事は、季節によっては着替えや防寒着が必要だったりしますので、併せて確認するようにしましょう。

 

【派遣会社の担当者の1日はこんな感じ】

 

まとめ

 

派遣のイベントスタッフの仕事は、派遣会社や業務内容、イベントによって内容や仕事の役割は様々です。

また、イベントスタッフの仕事は短期での募集になる為、興味がある方は事前に派遣会社の担当者に、イベントスタッフの仕事をしたい旨を伝えておきましょう。

また、色んなイベントの仕事を探せるように複数の派遣会社に同時に登録しておくこともおすすめです。

【複数の派遣会社に登録する方法の記事はこちら】

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。