悩み

派遣を辞めたいときはどうすればいい?まずはどこの誰に相談すればいいの?

 

「派遣先を辞めたいな・・・」

 

派遣社員として働いている中で、何らかの事情がありこのような気持ちになったことがある人も少なくないのではないでしょうか。

 

派遣社員には契約期間がある場合がほとんどです。

もし辞めたいと思っても、契約が終わるまでは働かなくてはいけないのでしょうか。

 

 

「今すぐにでも辞めたい!」

 

そんなときは、いったいどうすればいいのでしょう。

 

そこで今回はそのような疑問を解消するためのお話をしていきたいと思います。

 

 

 

派遣を辞めたいときはどうすればいいの?

 

「この会社で働くのはもう無理・・・もう今すぐにでも辞めたい」

 

そう思ったとき、まずはどうすればいいのでしょうか?

 

 

派遣を辞めたい時、まずは派遣会社に相談しましょう

 

まずは、あなたが辞めたいと悩んでいることを派遣会社に相談しましょう。

 

派遣会社の中でも、とくに自分の担当者や営業担当者に相談するのがベストです。

 

電話やメールなどで相談するよりも、可能な限り直接会って顔を見ながら相談することをおすすめします。

まずは電話などで一度連絡をとり、担当者に直接会って相談できる時間を作ってもらうのがいいのではないでしょうか。

 

実際会って相談することにより、自分の思っていることや希望していることを誤って解釈されてしまうリスクも減り、具体的な解決方法や対処方が聞けるためです。

 

また、直接顔を見て話すとあなたの表情や口調からも感情を伝えられるため、どれだけ切実なのかがより伝わりやすいでしょう。

 

 

 

派遣会社を通さず派遣先に退職の相談するのはNGです!

 

 

派遣先を辞めたいときその場の感情や判断で、派遣先の会社や企業に退職の相談をすることは絶対にやめましょう。

 

実際勤務していて辞めたいと思っている職場は派遣先の会社や企業ですが、派遣社員の場合、雇用形態を結んでいるのは派遣会社です。

 

派遣会社が知らないうちに、派遣先の会社に先に退職の相談をしてしまい、派遣会社には事後報告というような流れとなってしまった場合には、派遣会社にも派遣先の会社にも迷惑をかけてしまうこととなり、最悪の場合はどちらとも揉めてしまうことにもなってしまうかもしれません。

 

 

 

派遣会社を通さずに自分の判断で派遣先に退職の相談をすることは、絶対にしないように注意してくださいね。

 

 

 

派遣を辞める相談をするタイミングはいつがベスト?

 

「もうこんな会社今すぐ辞めたい!」と思っている場合、いつ頃までに退職の相談をすればいいのかなど、考えられないかもしれません。

 

しかし、なるべく早い段階で派遣会社に相談し実際の退職日まで、ある程度の日数を設けることがやはり大切になってきます。

 

 

例えば、前日になって急に「派遣先の会社を明日辞めたい」と相談しても、前日では派遣先への連絡や手続きなども間に合いません。

 

そして何より、派遣会社は大切な取引先である派遣先の会社や企業に大変な迷惑をかけてしまいます。

 

派遣会社に退職の相談をするときは、なるべく日程に余裕を持つようにしましょう。

 

一般的には、実際に退職したい日の一か月ぐらい前には相談することがベストだと言われています。

 

正社員として働いている場合には、法律によって退職の意思を会社に示して二週間が過ぎれば、会社が引き止めたり承諾しなかったとしても、退職することが可能と定められています。

しかし、派遣社員の場合このような法律は通用しません。

 

基本的には、いつ退職するのか、契約を結んでいる派遣会社との相談が必要となってきます。

 

また、派遣会社によっては、最初の契約の段階で辞めたい場合の手続きや期間に関する内容について決めている場合もあります。

 

仕事を辞めたいと思ったら、辞めるまでにどのくらい期間が必要なのか、どうすれば辞められるのかを契約書を確認して、一度調べてみることもおすすめです。

 

 

 

まとめ

 

派遣社員が辞める際には、まずは派遣会社の担当者に相談することが必須となります。

確かに頼りにならない営業マンもいますが、自身の為に退職の相談をする相手の順番を間違えないようにしましょう。

 

 

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。