派遣社員は面接を合格すれば派遣会社に登録することができるの?
WEB登録の場合もあるし、そもそも派遣社員には面接があるの?
と、疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。
派遣社員には面接が『2回』あります。
まず1つが派遣会社に「登録」する際の面接です。
もう1つが希望する派遣先企業との「顔合わせ」の際の実質的な面接です。
この2つはどのようなことが違うのでしょうか。
今回は派遣社員の登録と顔合わせについて、違いも含めお話していきます。
派遣会社との面接「登録」って何?
派遣社員として働くにはまず派遣会社に登録することから始まります。
派遣会社によって登録の仕方は異なります。
前もって派遣会社に連絡し日時を決めて直接派遣会社に訪れて登録をする場合と、インターネットを利用してWEBで登録する場合の2種類です。
WEB登録の場合でも、具体的な登録や手続きは派遣会社で行うことになるのでどちらで登録するにせよ、一度は派遣会社と面接することになります。
派遣会社に登録する際の面接が派遣社員として働く人のまず一つ目の面接になります。
派遣先企業との面接「顔合わせ」って何?
派遣会社に登録が完了し、派遣会社から派遣先となる企業を紹介され派遣社員として働く場合、勤務を開始する前にこれから働く派遣先企業との顔合わせを行うのが一般的です。
この顔合わせは、「面接」、「企業訪問・見学」、「面談」、そして「顔合わせ」と派遣会社によってさまざまな呼び方をされていますが、どれも「派遣社員が勤務を開始する前に派遣先となる企業と実際会って話す場を持つ」ということを意味しています。
いきなり派遣先に伺うのが勤務初日では、知っている顔もなく職場に馴染むのも時間がかかってしまいますよね.
ですが事前にこのような機会があれば、これから働くことに対して少し安心という人も多いのではないでしょうか。
派遣先との顔合わせは、2.3問答えて終わるような面接の場合と、正社員や転職の際の面接のように長く時間をとって行う場合など、面接で聞かれる内容や時間の長さは派遣会社や派遣先企業によって様々です。
基本的には派遣会社の担当者と一緒に派遣先企業へ訪れるので、面接も派遣先企業、派遣会社の担当者、そして派遣社員の3者間で行うケースがほとんどです。
一人で初めての派遣先企業に伺うのは不安でいっぱいですが、このように派遣会社の担当者が同行してくれることは、とても心強いですよね。
顔合わせの流れなども派遣会社や派遣先企業で異なるので、事前に派遣会社の担当者に確認しておきましょう。
注意するところは?
登録や顔合わせの面接は、正社員や転職の際の面接ほど堅苦しい雰囲気ではないことが多いですが、それでも面接に変わりはありません。
派遣会社との登録の際にも、派遣先との顔合わせの際にもいくつか質問されることはもちろんありますので、きちんと答えられるようにしていきましょう。
派遣会社との登録は、派遣会社にただ登録をするわけではありません。
これから派遣先を紹介してもらう重要な面接です。
きちんと自分のことを伝え、希望する派遣先を紹介してもらえるように努力しましょう。
そして派遣先との顔合わせは、これから派遣社員として働く職場での第一歩です。
事前に準備できることはきちんと行い、面接で質問されることに対してしっかり受け答えができるなど、少しでもいい印象を持ってもらえるように心がけて訪れましょう。
またどちらも面接であるということを忘れず、服装や身なりにも十分気をつけてください。
基本的にはスーツが多いですが、こちらも派遣会社や派遣先企業によって異なるので一度派遣会社に確認してみてくださいね。
まとめ
今回は派遣社員の面接についてお話してきました。
正社員とは違い派遣社員として働く前には2回面接がありますが、どちらもこれから派遣社員として働く上でとても大切重要な面接です。
派遣会社や派遣先企業から少しでもいい印象を持ってもらえるために努めることも大切ですが、あなたの気になっていることや質問も伝えられるようきちんと準備していきましょう。