派遣会社

はじめまして!派遣の相談所です。派遣のあらゆる情報発信サイト

初めまして、「派遣の相談所」です。

突然ですが、皆さまは「派遣」というものにどんなイメージをお持ちですか?

 

皆さまの中には、今まさに派遣社員という立場でお仕事をされている方や、派遣会社でのお仕事を探している方。または自分が働いている会社で、派遣社員と一緒に働いていらっしゃる方。派遣社員から正社員になった方。そもそも派遣というものを知らない、もしくは興味が無い方。色んな方がいらっしゃると思います。

 

そんな様々な方がいる中、多種多様なイメージがあると思います。しかしながら今現在、世間の大多数の方の派遣に対するイメージはあまりよくないように思えます。

 

今、日本では約150万人もの人が派遣社員という立場で働いています。また、派遣会社の数は約7万社もあります。そして業界全体の年間売上高は6兆円以上にもなり、世界的にみても日本は派遣大国として見られています。実際、日本の派遣会社の数は世界2位で、事業所数でみると世界1位となります。(※2019年現在)

 

なのに、なぜ悪いイメージが先行してしまうのか。そんな中でなぜここまで派遣という業界が伸びたのか。

そこでこのサイトでは派遣会社を選ぶポイントや、正社員と派遣社員の違いといった事から、今まさに国会で騒がれている外国人技能実習制度や派遣法の最新改正情報まで、派遣に関するあらゆる情報を発信していきます。

 

派遣法も改正に改正を重ね、今では数年前のものと比べても随分と違いがあります。この改正のスピードは年々増してきています。そしてその法律改正に気づかずに、今までと同じ感覚でいると場合によっては損をしたり、最悪の場合刑罰を受けるケースもあります。それは派遣社員の方も、派遣社員と働く方も、そして派遣社員を雇用する側にも言えます。知らなかったでは済まないケースが多く、実際に刑罰や行政処分を受けている派遣会社は後を絶ちません。また、それよりも多いのが雇用する側や派遣先から不当な扱いを受ける派遣社員です。雇用する側が雇用者に対して不当な扱いをする場面は派遣業界の他でも見られますが、派遣という外部からの立場上ではそれ以上の不当な勤務状況が各地で続いております。

これらの問題の多くは、情報を得ることによって大部分が解消されます。そしてその情報は日々更新されています。

あなたがすでに知っていることもあるかもしれません。

しかし、大多数の方が派遣に関しての情報を全て持ち合わせていないのも現状です。

「あれ?この場合はどうだったかな?」とお困りの際にこのサイトをご覧になって頂ければと思います。

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。