派遣社員

派遣会社の面接や登録会の服装は何を着ていけばいいの?やっぱりスーツを着ていくべき!?

今回は派遣会社の面接や登録会の際の服装は、何を着ていけばいいのかお答えしていきます。

いきなりですが、皆さまは「メラビアンの法則」をご存知でしょうか?有名な法則ですのでご存知の方も多くいらっしゃると思います。ご存知ない方に簡単に説明しますと、

 

「人の印象は見た目でほぼ決まる。」

 

と、いった法則です。

外見(表情、髪型、服装、姿勢など)と態度(話し方、立ち振る舞い、声の大きさやトーンなど)だけで、ほぼ決まってしまう印象。この点を軽視している人ははっきり言ってどんな会社の面接にも落ちます。

特に派遣会社の面接現場におきましては、服装を軽視し面接に落ちる方もいます。

「派遣会社の面接だから」と甘くみていませんか?派遣会社でも面接に落ちることは多々あります。

しかし反対の考え方をすると、服装や態度に気を付ければ派遣会社の面接はほぼ受かるといった事実です。

ここをきっちりと重視するのか、それとも派遣だからと軽視するのかで決まります。

では、どんな服装を着ていけばいいのでしょうか?

 

 

派遣の面接で絶対NGな服装は?

 

まず前提として「清潔感」の無い服装は論外です。

寝ぐせのついた髪型、ヨレヨレのシャツ、泥のついた靴など。

貴方が反対に面接官の立場ならば、そんな恰好で面接に来た人をどう思いますか?

「メラビアンの法則」を使うまでもありません。私なら1秒でお断りします。

必ず髪型、服装はきれいに整えましょう。

その上で、NGな服装は

・サンダルやクロックス類の履物

・派手な印象の服装(カラフルな色や奇抜なデザイン、大きすぎるロゴなど)

・デニムパンツ(Gパン)

・タンクトップ、ノースリーブ等の肌の露出が多いもの

・パーカーやスウェット、ジャージ

といったところです。

デニムパンツはダメージ加工がそれほど施されていないものであれば最近では問題ない会社が増えてきていますが、いい印象を持たない面接官もいますので、他の選択肢があるならば履かない方がいいでしょう。

また、上記以外の注意点として極端にサイズが合っていないものや、使用感が強いものは着ていかないようにしましょう。

 

派遣の面接はピアスやネックレスはつけてもいいの?

 

どちらも外していきましょう。

そもそもピアスやネックレスは装飾品です。自分自身を着飾り、きらびやかに魅せる為のものです。

面接では一切不要です。

アクセサリー類は結婚指輪や婚約指輪、時計までとしましょう。

またピアスやネックレスは面接の直前に取るのではなく、自宅から付けずにいきましょう。直前で取ることにすると、面接のことに気がいってしまい取り忘れてしまう可能性があります。

はじめから「つけない。」と決めておきましょう。

 

 

派遣だから髪型は自由だよね?

 

そんなわけがありません。

髪型も見た目を決める重要な要素です。いくら服装をきっちりと整えていても、髪型で印象が悪くなることもあります。

ただ、派遣会社の面接では多少の茶髪やパーマは許されている場合があります。

ではどんな髪型が印象がよくて、どんな髪型が駄目なのでしょうか?

(印象のいい髪型)

【男性】

・前髪が目にかかっていない

・後ろ髪や襟足、サイドが極端に伸びていない

・黒髪

 

【女性】

・ロングヘアーの場合はきれいに束ねる

・黒髪、もしくは焦げ茶色の髪色

・顔が見れるようにする(髪の毛で顔が隠れない)

 

他にも細かい点はありますが、上記を押さえれば最低限はクリアできます。

反対に印象のよくない髪型は、

 

(印象の悪い髪型)

【男女共通】

・金髪や赤色などの派手な髪色

・ボサボサで傷んでいる髪の毛

・フケや寝ぐせがついた髪型

・モヒカンなどの派手なデザインの髪型

 

といったところです。

 

 

面接担当官から「私服で来てください。」って言われたけど何着ればいいの?

 

派遣会社の面接ではよく言われる文言です。

そのように面接官から言われた場合、2つの可能性が考えられます。

・募集している職種と服装は関係ないため

・面接者の人間性をみるため

後者は当然として、前者を想定した場合「じゃあ普段着でいいのか」と考えてはいけません。あくまでも面接であり、遊びに行くときとはわけが違います。

ではどんな私服でいけばいいのか?

【男性】

上 ・・・スーツまではいかなくとも、無地のシャツやジャケットを羽織る

下 ・・・チノパンやスラックス

靴 ・・・革靴

上記の色は、黒やネイビー、茶色やベージュなどシックな色合わせがいいかと思います。

 

【女性】

上 ・・・無地のジャケットやカーディガン、シャツ、ブラウス

下 ・・・チノパンやスラックス、ひざ上では無いスカート

靴 ・・・革靴(あまりヒールの高くないもの)

 

女性は男性よりも服装の選択肢が広がるので、気を付けるべき点は「色合い」です。私服といえど、派手目のものを避けましょう。

 

 

じゃあ結局、面接には何を着てけばいいの?

 

スーツです。

「スーツ以外で来てください。」と面接官に言われない限りは、男女共にスーツで行きましょう。

理由は、キッチリとしたスーツで面接を受けることは、言葉は悪いですが「無難」だからです。派遣会社では時に応募者全員で行う集団面接があります。その際に私服とスーツでは、どうしてもスーツの方が印象良く思われます。そういった場合も考えると、面接時にはスーツを着用することをお勧めします。また、着用する際はシミやしわ、汚れに注意して下さい。

あと、スーツといっても何でもいいわけではありません。サイズの合っていないものや、丈がおかしいもの。夜のお仕事の方が着用する派手な雰囲気のスーツや、Vシネマに出てくるような怖い印象を与えるものは避けてください。

リクルートスーツの形状型で、色も黒かネイビーがお薦めです。

スーツをお持ちでない方は前項の私服で行く場合を参考にして下さい。

 

まとめ

 

派遣会社の面接といっても、一般的な面接と変わりません。あなたのお仕事を決める大事な場面です。

たしかに派遣会社は他の業界に比べると採用基準は甘いかもしれません。ですが、だからといって誰もが採用されるわけではありません。

服装や髪型、言葉遣いをきっちりと出来ない人は容赦なく落とされます。そんな事もしっかりとできない人に仕事を任す人はいません。

ある意味、面接は服装選びから始まっています。面接時に、あなたの人間性、やる気を伝えるためにもこの部分は重要視しましょう。

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。