面接も無事採用となり、初めて働く職場にいくのは誰でも緊張しますね。
でも、派遣の最初の1日っていったい何すればいいのでしょう?
「着いたらすぐに仕事なの?」
「お昼ご飯はどこで食べたらいいの?」
派遣会社の担当者に聞き忘れた、もしくは説明が無かった方もご安心ください。
初日の大まかな流れを記事にしましたので、参考にして下さい。
目次
①就業前の待ち合わせ
派遣会社の面接後やその後の連絡で待ち合わせ場所を指定されたかと思います。直接、就業先での待ち合わせの場合や、就業先付近での場合、もしくは派遣会社での待ち合わせになることが多いです。できれば当日までに自宅から待ち合わせの場所への移動時間を計っておいてください。
また、当日の出発時間は余裕をもち、指定された集合時間の10分前には到着するようにしましょう。車での移動の方は、通勤ラッシュと重なると予想外に時間が掛かってしまう場合もありますので、注意してください。
直接、派遣先での待ち合わせの場合では駐車場や駐輪場の場所も、事前に担当者に確認しておきましょう。
②就業先である派遣先へ行く
派遣先に到着しましたら、派遣先の担当者に挨拶をしましょう。第一印象はとても大切なので、元気よく大きな声で挨拶をしましょう。この際に簡単な自己紹介をする場合もありますので、想定しておいてください。
③初日によくあるスケジュール
①派遣先への挨拶
②ロッカーや食堂など、職場案内
③同じ部署で働く方への紹介、挨拶
④仕事の研修、説明
⑤お仕事スタート
この上記の流れが一般的ではありますが、順番が変わる可能性があります。また、就業先によってはこのスケジュールを1日単位で行う会社もあれば、1、2時間で終わらす会社もあります。
仕事の研修や説明の時にはまだまだ緊張がとけていないとは思いますが、これから働くうえで大切な事や社内のルールを説明してくれいます。必ずメモを取りましょう。
派遣で働く際の初日の注意点
忘れ物はありませんか?
まずよくあるのが忘れものです。指定された持ち物や筆記用具、昼食のためのお弁当(もしくは現金)など、自宅を出る前に確認しましょう。
次によくあるのが、休憩時間の間違いです。たとえ急にトイレに行きたくなったり、勤務中に勝手に休憩に行くのではなく、就業先の担当者に一言断りをいれてからいきましょう。
また、休憩時間は部署によって決まっている会社もあれば、決まっていない会社もあります。事前、もしくは研修やお仕事の説明の際に担当者に確認しておきましょう。
あと、就業中に無断で携帯電話に出たり、触ったりするのもいけません。携帯電話の使用は休憩時間に使いましょう。
どうしても使用しなくてはいけない場合は、担当者に一言断りを入れてください。また、就業先によっては携帯電話の使用場所も決められていますので注意してください。
無断で仕事現場の撮影などは絶対に止めましょう。
仕事の事で困った時は誰に聞いたらいいの?
仕事のやり方のことであれば、就業先の担当者に相談をして下さい。それ以外で、「事前に聞いていた仕事の内容と違った。」「就業先の担当者からパワハラを受けた」など、就業先に対する内容であれば、派遣会社の担当者に即座に連絡しましょう。
また、お仕事の内容でわからない事や困った時は自分で勝手に判断をせず、必ず担当者に確認や相談をしましょう。
まとめ
派遣会社のお仕事に関わらず、お仕事の初日には思いもよらない事が起きる場合があります。
事前に確認できることは事前に派遣会社に確認し、その上で分からない点は当日に担当者に確認しましょう。