派遣会社の求人広告をみていると、自分の希望する条件にピッタリ。
募集人数も大量募集で、作業内容も給料も条件もいい。
いざ、応募してみると「その案件は埋まりました。」と派遣会社の電話口。
ちょっと待って!
たしかこの求人広告は、今日発行したばかり。
こんなにも早く募集枠は埋まるものなのでしょうか?
そんな時、
「最初からこんな募集案件はなかったんじゃ…。」と、疑いたくもなりますよね。
そこで今回は巷で噂される派遣会社の「釣り求人」や「ダミー広告」について切り込んでいきたいと思います。
目次
派遣会社の釣り求人て?
釣り求人というのは、通常の求人募集とは違い「実際には募集していない求人で人を集め、違う案件を紹介する」といった派遣会社のやり口です。
釣り求人に引っ掛かると、応募者は当初の希望する派遣先や仕事内容とは違うところに派遣されることになります。
別名では「空求人」や「カラ広告」、「ダミー求人」とも呼ばれています。
どうして嘘の求人広告を出すの?
実際に募集していない案件を求人誌やネットに載せても意味が無いように見えますが、派遣会社では様々な仕事や派遣先があり、常に人を探しています。
そこで魅力的な募集内容や条件を記載し、まずは登録会や面接に来させようとするのです。ですが、存在しない案件や募集が終了した案件となりますので、実際に派遣される事はありません。そして他の案件を紹介し、派遣させるためです。
または派遣社員の登録数を単純に増やそうとする狙いもあります。
詐欺にならないの?
残念ながら釣り求人であるかどうかは派遣会社しか分からない為、詐欺を立証することは難しいです。
実際に募集がすぐに集まる場合もありますし、条件があまりにもよく、釣り求人のように思えても本当に募集している求人案件だったりするので、一概に見抜く事は出来ません。
どうすれば釣り求人を見抜けるの?
求人広告で見抜ける方法はあるの?
派遣会社の釣り求人を見抜く方法として、他の派遣情報サイトでは、
・募集人数がやたらと多い
・未経験歓迎、年齢不問である
・残業や休日出勤が無い(反対に多い)
・時給がやたら高い設定である
・勤務地や条件など詳しい情報が記載されていない。
と、よく書かれていますが実際には釣り求人を見抜く事は不可能です。
なぜなら、上記のような事項は釣り求人の可能性もありますが実際に募集されている場合もあり、その違いは広告誌上では分からないからです。
じゃあどうすれば見抜けるの?
もし見抜けるとすれば、派遣会社の担当者の対応です。
募集広告が出て間もないにも関わらず「その求人は埋まりました。」との返答や、やたらと「似たような案件があるのですが。」と他の求人を勧めてくる場合は要注意です。
また、見抜く見抜かないといった考えよりも、釣り求人以外の案件をどう紹介してくるかが重要です。あなたが希望した条件に本当に似た案件を紹介してくるのか、それとも全く別の条件の案件を紹介してくるかどうかも、その派遣会社で勤める判断材料になります。
ここで大切な事は、派遣会社の担当者の言葉に流されず、自分の希望する職種や条件をしっかりと伝える事です。
まとめ
現実問題、派遣会社の求人広告には釣り求人という、実際には存在しない募集案件が出されています。
前段階で見抜く事はできませんが、対策としては複数の派遣会社に登録をしたり、自分の希望する条件をしっかりと伝えることが重要です。