悩み

派遣先での派遣社員同士の人間関係が複雑!派遣社員同士で円滑に仕事を行うにはどうすればいい?

 

派遣社員として働いていると、色々な場面での人間関係に悩んでしまうことが多くあるのではないでしょうか。

 

派遣先の社員との付き合い方はもちろんそうですが、中には「派遣社員同士」の人間関係が複雑で悩んでいるといった場合も少なくありません。

 

派遣社員同士がぶつかり合っていることが原因で、派遣先での仕事の効率が悪くなってしまう可能性も出てきてしまいますよね。

 

今回は、そんな派遣社員同士の複雑な人間関係を円滑にし、仕事をスムーズに行うためには一体どうすればいいのか、についてお話していきます。

 

 

派遣社員同士でお互いの仕事を助け合う

 

派遣先によって異なりますが、同じ派遣社員でも行う業務はそれぞれちがうこともあります。

その中で、難しい仕事や、忙しく仕事をしている派遣社員の人達は仕事中もイライラしていることが多いかもしれません。

 

「どうして私はこんなに忙しいのに…!」とイライラやストレスが溜まってぶつけてくる人もいるのではないでしょうか。

 

もし自分の仕事に余裕を持つことができたら、忙しくしている派遣社員を手伝ってあげてみてください。

中にはわざわざ他の人の仕事を手伝うなんて面倒だと思う人もいるかもしれません。しかし、忙しくしている派遣社員だって自分がさぼっていて仕事が溜まり、忙しくなってしまったわけではないでしょう。

 

あなたも他の派遣社員も、同じように与えられた仕事を一生懸命こなしていることに違いはありません。与えられた仕事の内容が違うというだけです。

 

もし逆に、あなたが仕事をしている時に同じ派遣社員が「手伝います」と声をかけてくれたら、それだけで少し気持ちが軽くなり、素直に感謝するのではないでしょうか。

あなたが手伝ってあげれば、今度はきっとあなたのことを手伝ってくれるでしょう。

 

派遣社員同士が協力してお互いの仕事を助け合うことができれば、きっと良好な関係を築くことができます。

 

自分の仕事にはきちんと責任を持つ

 

派遣社員として働いていると「自分は派遣社員だからそこまで強く責任感を持つ必要はないだろう。」と思ってしまい、仕事内容も少し手を抜いてしまう人もいるかもしれません。

 

しかし派遣社員も、派遣先の職場で同じように働く従業員の一員、そして社会人の一員に変わりはありません。

 

自分仕事に対して責任感を強く持って取り組まなければ、他の派遣社員の人に対してあなたのやる気のなさが伝わってしまい、不信感を持たれてしまう可能性も考えられます。

もしそうなってしまったら、あなたとの関わりを避けようとしたり、仕事に支障が出てきてしまうかもしれません。

 

逆に、あなたが自分の仕事に対して責任感を強く持ちしっかりと取り組んでいれば、あなたに対して信頼を寄せてくれるでしょう。

 

仕事に取り組む際は責任感を強く持ち、他の派遣社員にあなたのその意思が伝わるような姿勢を心がけてみましょう。

 

 

自分に自信を持って仕事をする

 

派遣社員として働き始めたばかりの頃は、誰でも不安でいっぱいですよね。

最初は分からないことばかりで自分の仕事に自信を持てなくても当然です。

 

しかし、ある程度の期間が経ってもなかなか自信を持てずにいると、他の派遣社員から威圧的な態度をとられてしまったり、嫌みな発言をされてしまうことがあるかもしれません。

 

こんなことは、あってはならないのですが「この人にだったら何を言っても大丈夫。」といった空気になってしまうケースもあるようです。

 

自分に絶対的な自信がなくても、派遣先に配属された始めの頃と比べると確実にあなたは成長しているはずです。

 

自分に自信を持って仕事をしている人には、周りの人も話を真剣にきいてくれるでしょうし、信頼も置いてくれます。

 

仕事に取組む際には、とにかく自信を持って、仕事をするようにしていきましょう。

 

 

まとめ

 

今回は、派遣社員同士の複雑な人間関係を円滑にし、仕事をスムーズに行うためにはどうすればいいのかについてお話してきました。

 

派遣社員にとって、派遣社員同士の人間関係は特に悩んでしまうことも多いでしょう。

 

しかし、その関係を良好なものに変えていければ同じ派遣社員としての悩みも相談しあえたり、お互い頼りになる存在になれるはずです。

 

そのためにもできることを、まずは自分から行動していきましょう。

 

 

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。