悩み

派遣会社の登録を解除したい時の方法とは?派遣会社を活用しなくなった時はどうすればいいの?

派遣社員として働いていて、今は別のところで働いている人の所に派遣会社から、

「仕事を探していませんか?」

という電話が掛かってきた人はたくさんいると思います。

今はもう他で勤めていて今後派遣会社の活用をしない時は、個人の登録情報は解除できるのでしょうか?

そこで今回は派遣会社の登録の解除の方法について説明していきます。

 

【派遣会社をすぐに辞める方法はこちら】

 

派遣会社の登録とは?

 

派遣会社の登録とは、面接や登録会の際に記入する個人情報や希望条件、資格や仕事のスキルといった派遣社員の情報となります。

派遣会社では、派遣先から人材派遣のオーダーを受注した時に、求人広告やホームページでの募集だけでなく、以前に登録だけをした人や以前働いていたけど辞めた人に対して、仕事の紹介の電話を掛け、人材を集めます。

すなわち、登録情報が残っている限りは派遣会社から仕事の案内の電話が掛かってくる可能性があるということです。

もし、仕事の案内の電話が煩わしかったり、必要が無いと判断した場合は登録を解除しましょう。

 

【派遣会社の担当者の事について知りたい方はこちら】

 

派遣会社の登録の解除は出来るの?その方法は?

 

派遣会社の登録の抹消は、どこの派遣会社でも可能です。

ただし、雇用契約の期間内で雇用元である派遣会社の登録を解除することはできません。雇用期間が満了した際や、派遣会社を退社するタイミングで登録の解除を行いましょう。

また、登録解除の方法は派遣会社の担当者に確認しましょう。
大抵の派遣会社は電話で伝えるだけで受け付けてくれますが、中には書面による手続きが必要な派遣会社もあります。

 

【派遣会社のスムーズな辞め方とは?】

 

登録を解除した時のメリット、デメリットは?

 

登録を解除した時のメリット

派遣会社の登録を解除した際のメリットは、派遣会社からの仕事の案内の電話が無くなることです。

「もう他で働いています。」と返答しても、派遣会社の担当者はしばらく期間を開けて再び掛けてきます。

必要もないのに、そういった電話をいちいち取るのは時間の無駄使いとなります。

 

【派遣会社のダミー広告とは?偽求人に引っかからないために】

 

登録を解除した時のデメリット

 

登録を解除した時のデメリットは、現在も仕事を探している場合は選択肢が一つ減る形となります。

派遣会社に登録しておくことで、今までに無かった求人情報をいち早く教えてもらえたり、仕事の紹介をしてもらえるので、求職中の方は登録をわざわざ解除する必要はなさそうです。

 

【派遣で効率的に仕事を探す方法とは】

 

再び登録したい場合は?

 

派遣会社の登録を解除した後に、もう一度登録する場合は派遣会社に連絡しましょう。

一度解除をしたので、再登録となると気まずさも少しあるかもしれませんが、派遣会社は人材を一人でも多く集めたいので、再登録は大歓迎だと思います。

また、再登録の連絡をする多くの場合は仕事を探している状況だと思いますので、解除してからの職歴や、新たに取得した資格、現在希望している条件なども併せて相談しましょう。

 

【派遣先の面接、登録会についてはこちら】

まとめ

 

派遣会社の登録の解除は特段難しい手続きというわけではなく、メリットやデメリットもそこまでありません。

派遣会社を退職した後も登録をしたままの人もたくさんいます。

もし派遣会社からの仕事の案内の電話が億劫でなければ、次に求職する状況があることも想定した場合、そのまま放置しておくのもいいかもしれませんね。

【派遣社員の時給アップ術を知りたい方はこちら】

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。