悩み

派遣先の担当者の変更はできないの?指揮命令者との人間関係がうまくいかないのはどうしたらいいの?

派遣社員として働いていると、職場の人間関係の悩みがどうしてもついて回りますが、皆さんの派遣先はいかがでしょうか?

もし、あなたに直接関わることの多い派遣先での担当者の関係が悪いと、仕事に行くのも苦痛になりますよね。

職場の人間関係の悩みは、働く人にとって死活問題となります。

そこで今回は、派遣先の担当者の変更は可能かどうかについて説明していきます。

 

【派遣先企業でセクハラ被害に遭っている人はこちら】

 

派遣先の担当者とは

 

派遣先の担当者とは、多くの場合「指揮命令者」か「派遣先責任者」の事を指します。

派遣先責任者の場合ですと業務中はそこまでの接触はないのですが、指揮命令者と合わない場合ですと、業務の指導や教育を受ける立場の派遣社員としては仕事そのものが苦痛に感じてしまうかもしれません。

また、派遣先企業には指揮命令者や派遣先責任者の立場で無くとも、同じ部署の上司や先輩もいます。その方たちと合わない派遣社員もいます。

 

【指揮命令者と派遣先責任者についてはこちら】

派遣先の担当者の変更はできるの?

 

正直なところ、明確なパワハラやセクハラ、威圧的な指導教育が証明されなければ派遣先の担当者の変更は厳しいです。

それは、大抵の派遣会社が派遣先企業に対して弱気な姿勢という理由もありますが、人間関係が合う合わないで担当を変更する事は、派遣業界でなくともあまり聞きません。

どうしても変更してほしい場合は、派遣会社の担当者の変更して欲しい意志と理由をしっかりと伝えましょう。

 

【派遣会社の担当者のことなら】

 

派遣先の担当者と合わない時の対処法

 

派遣先の担当者とどうしても合わない場合は、まずは派遣会社の担当者に相談しましょう。合う合わないだけでなく、誰がみてもおかしかったり、パワハラやセクハラの疑いがある場合は派遣会社の担当者が派遣先企業に事実確認を行い、内容によっては交渉してくれます。

しかしながら、派遣先企業は派遣会社にとってあくまでも取引先となるので、過度の期待はもたないようにしましょう。

また、他にも派遣先企業はありますので派遣先自体を変更する事も選択肢の一つです。

変わる見込みのない環境で我慢しながら働くよりも、心機一転して新しい派遣先で働いてみましょう。

 

【派遣先企業を変えたい場合の流れはこちら】

 

まとめ

 

派遣社員として働いていると、時には合わない担当者と同じ部署で働くことも出てきます。

その時に、グッと我慢したり相手に合わすのもいいですが、あまりにもストレスが溜まったり改善がみられないようでしたら、早めに派遣先企業を変更する事をおすすめします。

また、そういった派遣先との人間関係に悩んでいるにも関わらず、対応が悪い派遣会社の場合は、派遣会社自体を変更しましょう。

 

【派遣会社を辞める流れはこちら】

【悪徳派遣会社の実態についての記事はこちら】

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。