派遣で働こうと考え、派遣会社の面接や登録会にいっても全然仕事が決まらない時。
早く就業したい人にとっては、就業先である派遣先が決まらないと、いくら派遣会社の登録が無事に終わったとしても安心できませんよね。
どうして派遣会社では、すぐに仕事が決まる人と決まらない人がいるのでしょうか?
また、派遣会社の人選はどのような基準で選ばれているのでしょうか?
そこで今回は、派遣会社の仕事が中々決まらない事について考えていきましょう。
目次
派遣で仕事が決まらない原因
派遣会社の仕事が中々決まらない原因には、大きく分けて二種類あります。
派遣会社による原因と、派遣社員本人よる原因です。
派遣会社による原因としては、
- 他の派遣会社が派遣した。
- 募集人数に対して応募者が多かった。
- ダミー広告だった。
といった事が挙げられます。
反対に派遣社員が原因の場合は、
- 派遣先が求める人物像、条件では無かった。
- 過去の勤務態度が悪い。(遅刻や無断欠勤の前歴がある)
- 言葉遣いや態度、振る舞いが悪い。
などが挙げられます。
派遣会社の人を選ぶ基準とは?
派遣会社の担当者が人材を選ぶ基準は、一般の面接と比べると学歴や資格、志望動機には重きをおいておらず、どちらかというと「真面目かどうか」「仕事に責任感はあるか」といった人間性の部分をみます。
「派遣の面接だから」と気を抜いていると、派遣会社の担当者に「仕事にもこういう姿勢なのかな」と受け取られ、残念ながら不採用となります。
厳密にいうと登録だけで終わり、派遣先の仕事を紹介される事はありません。
⇒【派遣会社の面接のコツは?】
すぐに派遣で働きたい場合は?
まずは複数の派遣会社に登録しよう
派遣会社ですぐに働きたい場合は、自分の希望条件や資格等を整理して、まずはその旨を派遣会社の担当者に伝えましょう。
その後、募集求人に応募したのにも関わらず、派遣会社から何の連絡も無い場合は不採用だったり、その派遣会社自体が適当な営業を続けている可能性があります。
その場合は、派遣会社を変えたり、複数の派遣会社に同時に応募しましょう。
複数の派遣会社に登録していても仕事が決まらない場合は?
複数の派遣会社に登録し、募集案件に応募し続けているにも関わらず仕事が一向に決まらない人は何か問題があるのかもしれません。
下記のチェックリストで、思い当たる項目を確認しましょう。
・派遣会社や派遣先企業の担当者にきちんと挨拶はできているか?
・希望する条件が限定的になっていないか?
・過去に派遣で無断欠勤をしていないか?
・過去に派遣で契約期間中に理由も無く退職していないか?
・派遣会社からの連絡に対して無視をしていないか?
・面接や登録会の服装や髪型は社会人として常識の範囲内か?
・面接や登録会で携帯やスマホばかり触っていないか?
・面接や登録会で遅刻はしていないか?
・健康状態に問題はあるか?
まとめ
派遣会社で中々仕事が決まらない場合は、派遣会社側だけの原因ではない可能性もあります。
面接や登録会、もっと言いますと応募の電話の段階から貴方の人間性を見られていると考えましょう。