悩み

派遣先での人間関係について悩んではいませんか?【人間関係を円滑にするための3つの心得】

 

 

派遣先の職場で働きやすい環境を作るために大切なことは、仕事の内容ももちろんそうですが、まず第一歩は「円滑な人間関係」ではないでしょうか。

 

人間関係で悩んでしまうと、仕事にも手が付けられない場合や、出勤すること自体拒んでしまう場合も出てくるかもしれません。

 

円滑な人間関係を作ることができるように、まずはどんなことが大切になってくるのでしょうか。

 

今回は、派遣先での人間関係を円滑にするために派遣社員にもっておいてほしい心得についてお話していきます。

 

 

派遣先の環境に溶け込む努力をしましょう

 

会社のルールや社風は、派遣先の企業や会社によってそれぞれ異なります。

配属されてすぐに慣れることはもちろん難しいですが、まずはその会社のルールや習慣を受け入れて、新しい環境に溶け込む努力をしましょう。

 

「自分は派遣社員だから」とどこかで線引きしてしまうと、他の社員とのコミュニケーションに支障が出てしまうかもしれません。

 

自分もこの会社で働く一員だということを意識して行動するようにしましょう。

 

また配属されてから戸惑うことがないように、前もって派遣会社の担当者に派遣先の企業や会社のルールや社風について詳しくきいておくことをおすすめします。

気になったことや分からないことも、最初の内にきいておき納得の上で派遣先に配属されることが大切です。

 

誰でも新しい環境には戸惑いや不安があるとは思いますが、少しづつでもいいので自分から慣れていけるように努力することを心掛けてみましょう。

 

 

 

仕事をしやすい良好関係を築く努力をしましょう

 

仕事中に分からなことが出てきてしまった場合、そのことに関してすぐに質問できる環境でなければ、仕事が止まってしまい業務に支障が出てきてしまいますよね。

 

連絡や報告はきっちりと行う、あいさつやお礼はしっかりと伝える、といった毎日の心がけが、話しやすく仕事をしやすい関係づくりに大切になってきます。

 

自分からコミュニケーションを積極的にとり、分からないことはすぐに質問することを日頃から意識してみましょう。

 

「仕事をスムーズに進めること」を目的に、人間関係を築くという努力も大切になります。

 

 

ある程度の距離を保つことも大切です

 

派遣先は仕事をする職場です。

あくまでも会社内での人間関係であるため、距離が近くなりすぎることにも注意が必要です。

 

職場の人と仲良くなりたいと思うことは当然だと思いますが、あまりにも距離が近づきすぎて友達のような距離感になってしまうと、仕事や業務に関して本当に言いたいことが言えなくなるなどの遠慮や妥協が出てくる可能性があるかもしれません。

 

また特定の人とだけ距離が近付きすぎてしまうことなども、周りにあまり良い雰囲気を与えることはできないので、派遣先の職場内のどの社員や従業員ともある程度の距離感を保つことを意識してみましょう。

 

 

 

まとめ

 

今回は、派遣社員が派遣先での人間関係を円滑に進めていくための心得についてお話してきました。

 

誰でも戸惑いと不安を持ちながら新しい環境の中に入っていくでしょう。

 

なかなか周りの環境に馴染むことができず、悩んでしまうこともあるかもしれませんが、悩んでばかりいるだけでなく、少しづつ自分からも環境に溶け込んでいく努力をしてみてください。

 

新しい仕事を覚えるのに必死な時期かもしれませんが、これからその派遣先で仕事をしていく上で大切になってくるのは「円滑な人間関係」です。

 

人間関係が円滑でないと、仕事もスムーズに進めていくことはできません。

 

仲良くなりたいと思うことも当然ですが、仕事をスムーズに行うための人間関係も社会人にとっては大切になってきます。

 

働きやすい環境作りのための第一歩を踏み出してみましょう。

 

 

 

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。