悩み

派遣社員の良好な人間関係を築くためにできること!好かれる・嫌われる派遣社員の特徴とは?

 

新しい派遣先で働き始めるときは、誰でも不安でいっぱいですよね。

 

一番悩みの種になってしまうのは、やはり「人間関係」なのではないでしょうか。

 

働く上で仕事内容はもちろん重要ですが、良好な人間関係を築くことができるかどうかは、これから派遣先での仕事を続けていくためにも、とても大切になってきますよね。

 

今回は、派遣先で良好な人間関係を築けることのできる周りから好かれる派遣社員と、残念ながら嫌われてしまう派遣社員の特徴をお話していきます。

 

 

好かれる派遣社員の特徴とは?

 

周りから好かれる派遣社員は、派遣先に配属されてすぐに職場の人たちに馴染むことができます。

 

どんなところが「好かれる」派遣社員の特徴なのでしょうか。

 

それは、時間をきちんと守って出社し、会う人ごとに明るい声で挨拶することができ、分からないことや不安なことはしっかりと上司や先輩に質問し、教えてもらったことに対して素直にお礼が言える、そんな人です。

 

人として、社会人として当たり前のことがきちんとできている人は、派遣社員として周りからきっと好かれるでしょう。

 

 

嫌われてしまう派遣社員の特徴とは?

 

では反対に嫌われてしまう派遣社員の原因にはどんなことがあるのでしょうか。

 

まずは、約束を守れないということです。

 

派遣社員は派遣会社と「雇用契約」を結んでいて、派遣会社は派遣先と「派遣契約」を結んでいます。

 

職場の雰囲気が自分とは合わないと思ったり、勤務条件が納得できないと感じることが出てくることもあるかもしれません。

 

そんなとき、だからと言って突然次の日から派遣先に出勤しないことは、社会人としてどうでしょうか。

 

「契約」という約束を破ってしまうということになってしまいますよね。

 

プライベートな面でも約束を守れない人は、周りから良い印象を持ってもらうことはできませんよね。

 

社会の中ではそれはなおさらでしょう。

 

もう一つ、「仕事を選びすぎる」ことも嫌われてしまう原因になってしまいます。

 

ほとんどの派遣社員の人は、与えられた仕事をきちんと上手にこなしていると思います。

 

人手不足の職場に即戦力として求められている場合は、配属されてすぐに高度な技術やスキルが必要になるかもしれません。

 

未経験の場合は徐々に仕事に慣れる必要があるので、最初の頃は簡単なつまらない仕事ばかり与えられるかもしれません。

 

そんな中で、まだ始めたばかりなのに「この作業は続けていける気がしない」などと愚痴をこぼしてしまい、その声が上司や同僚の耳に入ってしまうと信用を失うことになりかねません。

 

これから派遣先で仕事を続けていく中でも、これらのような最初の印象が悪いと信頼してもらうことは難しいでしょう。

 

自分の中で気をつけていれば、嫌われる原因は生まれません。

 

人としても、社会人としても、これらのようなことは絶対にしないように気をつけましょう。

 

良好な人間関係を築くために心掛けることは?

 

派遣先で良好な人間関係を築いていくために、まずは自分ができることをしてみましょう。

 

それは人として、社会人としての基本的なことをすることです。

 

  • 明るいはっきりとした声で話す
  • 誰にでも気持ちのいい挨拶をする
  • 分からないことは質問する
  • しっかりと時間を守る
  • 素直な気持ちと心を持つ

 

このようなことをいつも忘れず、心がけてみてください。

 

 

また最初は不安でいっぱいだとは思いますが、笑顔も忘れず職場の人と接してみてくださいね。

 

 

まとめ

 

今回は派遣社員が派遣先で良好な人間関係を築いていくために心掛けたいこと、そして好かれる派遣社員・嫌われる派遣社員の特徴について、お話してきました。

 

好かれる特徴、嫌われてしまう原因、どちらも自分で作ることができます。

 

社会人として必要なことは、人として必要な基本的なことなので、誰でも当たり前にできることでしょう。

 

そんな当たり前なことを普通にできているか、少しだけ見直してみて、もう一度心掛けてみてください。

 

派遣先で良好な人間関係を築けるように、まずは自分から行動してみましょう。

 

 

 

 

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。