派遣社員

派遣でホテルの清掃ベットメイキングは意外と重労働なのか?!どんな人が向いてるの?

 

ホテルの清掃やベットメイキングの業務内容で、派遣社員として募集されている事がありますが、どういったお仕事かご存知でしょうか?

「掃除をするだけなんて簡単じゃん。」

「人が使ったトイレを掃除するなんて…。」

と、印象も様々かと思います。

そこで今回はホテルなどの宿泊施設での清掃業務のお仕事について説明していきます。

 

派遣でホテルの清掃の仕事はどんなことをするの?

 

ホテルでの清掃のお仕事は、使用された部屋を快適な空間に戻すため、掃除や備品の補充を行う業務となります。

主に行う内容としては、

 

・床の清掃
・ベットのメイク
・タオルやシーツの取り換え
・バスやトイレの清掃
・備品の補充
・忘れ物や盗難がないかの確認作業

と、なっております。

また、業務時間内は常に立ちっぱなしか、屈み込んでの作業となります。

勤務時間はお客様のチェックアウト、チェックインの都合上、午前9時から午後15時までの短時間勤務が主となっています。

 

どんな人が向いてるの?

 

ホテルの清掃業務は、時間もしくは部屋数を予め割り当てられていますので、分刻みで業務をこなしていく必要があります。
その間、常に動いている状態になりますので、体力的に自信がある方におすすめです。

また、掃除をし忘れた部分があったり、補充をし忘れたりミスがあるとお客様のクレームに繋がり、結果的にはホテルの信用まで失う形になりますので、責任感が強い方でないと務まりません。

また、お子様を保育所や幼稚園に預けていたり、家庭の都合上短時間勤務が希望の方には人気の職種です。

 

お給料はどれくらい?

 

清掃のお仕事の平均時給は900円から1300円となり、場所やホテルによって金額が変わります。

そして1日平均5時間勤務となりますので、時給を900円と仮定して週5日勤務として例をあげますと

900円(1時間)×5時間(1日)×22日(1ケ月)=99,000円(1か月分の給与)

となります。

ここから雇用保険や所得税、社保関係を差し引かれたものが手取り額となります。

 

まとめ

 

派遣でのホテル清掃業務は、短時間勤務を希望の方や体力に自信のある方におすすめのお仕事です。

また、土日も関係なく、むしろ土日出勤は喜ばれますので平日は別で勤められている方も副業として働くことができます。

身体を動かしながらお金も稼げるので、興味がある方は派遣会社の募集広告を探してみましょう。

 

【派遣会社の仕事の探し方は】

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。