派遣社員

派遣の仕事は年末年始は稼ぎ時!?冬の12月と1月の時期に派遣の仕事でおすすめは何?

年末年始は多くの仕事が休みとなり、人の流れも普段とは大きく変わります。

のんびりとこたつで過ごす年末年始もいいですが、この期間に働いてお金を稼いだり、スキルを磨くのもアリです。

また年末年始は休みたい方が多いので、この期間だけ特別に時給が高く設定されている業務も多数あります。

そこで今回は年末年始の派遣の仕事について説明していきます。

 

 

年末年始はどんな派遣の仕事があるの?

 

年末年始には、この時期にしかない行事がたくさんあり、普段とは違った業務が発生する為、そうした業務や商品、サービスを取り扱う仕事が増えます。

 

お歳暮やクリスマスギフト、おせち等の製造

 

年末年始の商品を製造している食品工場や製品工場は、この時期は繁忙期となり派遣社員の増員や残業が増えることとなります。

主な業務内容はライン作業や加工、包装、検査作業となります。

また、それらを保管、管理している倉庫業も同時に業務が発生します。

【ライン作業について知りたい方は】

【倉庫業について知りたい方は】

 

福袋やクリスマス商品の販売

 

年末年始にしか販売されない福袋のような期間限定商品を売り出す際には、特別ブースが設置されることがあります。

その際のお客様への商品案内やレジ打ち、商品の補充や品出しがメインの仕事になります。

仕事の内容によっては、着ぐるみやコスプレを着ての販売となりますので、この時期の仕事は服装の確認を事前に派遣会社の担当者にしておきましょう。

 

コンサートやカウントダウンのイベントスタッフ

 

年末年始はイベントやコンサートの開催が増え、スタッフの募集も激増します。

主な業務としては、チケット切り、交通誘導、館内案内、会場の設営、イベントブースでの販売や接客、清掃や片付けなど多種多様な業務があります。

思った以上に体力が必要な場合もありますので、イベントやコンサートの派遣先で働く際は、業務内容の確認を派遣会社の担当者にしっかりとしておきましょう。

 

⇒【派遣でイベントの仕事とは?

 

 

年賀状や郵送物の仕分け

 

年末年始では年賀状をはじめ、郵送物が増えます。

それらの仕分け業務が期間限定で募集されることがありますが、体力的に自信のある方でないと務まりません。
重たいものもたくさんあるので、郵送物の仕分け経験者にはおすすめです。

 

まとめ

 

年末年始ではいつもと違った業務が増え、短期間での仕事や時給が高くなったりします。

その分、派遣会社の担当者も勤務場所や勤務時間、業務内容を取り間違える可能性も増えますので、事前にしっかりと雇用契約書を確認しましょう。

 

【年末年始にリフレッシュしたい方は】

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。