派遣社員

派遣で雪の日の出勤はどうなるの?降雪時の派遣社員の出勤について知りたい!給料の補償はあるの?

派遣で働いていて、出勤時や就業中に雪が降っていた場合は仕事は休みになったり、早退する形になるのでしょうか?

また、休みとなる基準や早退時の連絡方法についても気になりますよね。

 

そこで今回は、派遣社員の雪の日の出勤について説明していきます。

 

 

雪が積もったら派遣の仕事は休みになるの?

 

雪が降った場合の出勤は、積雪の量や交通機関が止まっているかどうかが判断材料の一つとなります。

他には住んでいる地域や通勤経路、派遣先企業の担当者の判断等が加味されますので、雪が降っていたり積もっている場合は、出勤前に雇用元である派遣会社の担当者に連絡し相談しましょう。

 

また、休みとなった場合も雪が溶けてきたり、交通機関が再開すれば時間によっては出勤する形となりますので、こういった場合は「自宅待機」なのか「休み」なのかを派遣会社の担当者に併せて確認しておきましょう。

 

 

⇒【派遣の仕事がなかなか決まらない場合は

 

派遣で就業中に雪が降ってきたら早退できるの?

 

派遣で就業中に雪が降り、積雪の恐れや交通機関が麻痺するような天気予報の場合は、派遣先企業の担当者の判断で早退になる可能性もあります。

 

その場合は、早退後に派遣会社の担当者に「派遣先の担当者の指示の下、雪の為早退になりました。」と伝える事も忘れてはいけません。

 

また、早退したからといって寄り道をしたり、遊びに出かけるのは控えましょう。

 

 

雪でも出勤と言われたけど遅刻しそうな場合は?

 

積雪量が少なかったり、通勤に問題が無いと判断された場合は雪の日でも出勤となる場合もあります。

そういった場合に、出勤確認の待ち時間や交通機関の乱れが原因で遅刻しそうなときは前もって、遅れて出勤する旨を派遣会社の担当者と派遣先企業に連絡しておきましょう。

 

連絡さえいれておけば、そこまで急いで出社する必要もありません。
路面の凍結や積雪による転倒に気を付けながら、慌てず出社するようにしましょう。

 

 

雪で休んだ場合は給料の補償はあるの?

 

雪で仕事が休みになったり、途中で切り上げた場合でも給料の補償は無い場合が多いです。

 

雪が原因で休む場合は、その判断が自己判断か会社の判断なのかによっても変わってきます。自己判断の場合は給料の補償は無いと考えた方がいいかもしれません。

 

また、こういった際の補償は派遣先企業や派遣会社によって異なりますので、事前に担当者に確認をしておきましょう。

 

 

まとめ

 

派遣で働いていて、積雪や降雪による出勤の判断がつかない場合は雇用元である派遣会社の担当者に確認しましょう。

 

その際は、他の派遣社員も確認の電話を入れている為、電話が繋がりにくい可能性があります。そういった場合は、留守番電話にメッセージを残すかショートメールで連絡した証を残し、折り返しの連絡があるまで自宅で待機しておきましょう。

 

また、こういった日の出勤は滑りやすい路面になっていますので、転倒しないよう気を付けて下さい。

 

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。