派遣社員

派遣での長期の仕事はどんな内容?継続して働く事で正社員になれるの?

派遣で長期のお仕事というと、一体どれくらいの期間のことを指すのでしょうか?

また、長期ということは途中で退職したり、仕事の内容を変更することは出来ないのでしょうか?

いきなり長期の仕事となると、その仕事が合うかどうか職場の人間関係が分からないので不安になりますよね。

そこで今回は長期の派遣の仕事について説明していきます。

 

【派遣の面接の流れはこちらの記事で】

長期の派遣の仕事とは

 

派遣の仕事で長期というと、大体3ヵ月~1年以上の雇用契約の事を指します。

短期の派遣の仕事は、突発的な人員の補充や繁忙期の為の増員といった募集になるので、契約更新はあまりされませんが、長期の派遣の仕事はスキルアップを段階的にしていく内容のものが多く、契約更新も長期的に行われる可能性があります。

 

【派遣会社の面接で趣味を聞かれた場合は?】

長期の派遣の仕事内容とは

 

長期の派遣の仕事は、派遣会社や派遣先企業の業種や部署によって変わるのでその内容は様々となります。

また、短期での派遣とは違い直接雇用の可能性のある紹介予定派遣での募集をしている場合もあるので、派遣会社の担当者に確認しましょう。

 

【派遣先の担当者との仲がうまくいかない場合は?】

【紹介予定派遣について詳しく知りたい方はこちら】

長期の派遣の時給はいくら?

 

長期の派遣の仕事の時給は、派遣会社や派遣先企業の業務内容によって変動します。

求人広告や派遣会社のホームページ等で検索してから、派遣会社に面接や登録会の応募の電話を掛けましょう。

時給については、スキルや経験によって変わることもありますので、きっちりと確認しましょう。

 

【派遣社員の時給アップの交渉術とは?】

 

長期の派遣のメリットは?

 

長期の派遣での仕事のメリットは、安定して同じ業務について人間関係を長期間に渡って築いていける事です。

また、フルタイム勤務や高時給の仕事も多く、直接雇用への道を用意されている場合もあります。
長期的に働く形になると、大げさかもしれませんがあなたの今後の人生を決める事にもなりますので、面接時や登録会の際、又は雇用契約を交わす際などきっちりと内容を確認するようにしましょう。

 

 

長期の派遣の注意点は?

 

長期の仕事となると、あらかじめ契約期間が長く設定されていそうですが、大抵の派遣会社の初回契約の期間は2~3ヵ月以内で設定してあります。

それは、派遣先企業の求める人物像でなかった場合の為と、派遣社員としても仕事内容や人間関係が合っているかどうか確かめるいわば試用期間だからです。

長期的に働きたい場合は勤務態度はもちろんの事、スキルアップの為の行動を心掛けていきましょう。そして反対に、試用期間中に合わないと感じた場合は早めに契約更新をしない旨を派遣会社の担当者に伝えましょう。

 

【初回更新を断る方法とは?】

【派遣会社の契約更新についてはこちら】

まとめ

 

派遣での長期の仕事は、継続的に安定して働く事を希望する人が応募するようです。
そのため、多少の人間関係のズレや業務内容の違いを我慢しようとする派遣社員がいますが、契約内容と違ったり人間関係が悪い職場で働き続ける事は、精神的にも危険です。

もし、長期で働くつもりで就労したとしても状況が変わる場合もありますので、その場合は派遣会社の担当者に相談しましょう。

 

【派遣会社の担当者とはどんな人?】

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。