派遣社員

派遣でライン作業の仕事がしたい!どんな業種のライン作業があるの?知りたい!【派遣工場勤務】

 

派遣の工場関連の仕事で耳にすることの多い「ライン作業

 

ライン作業といっても実際に具体的にどんな仕事なのか知らない人も多いのではないでしょうか。

 

ライン作業の中には、様々な業種のライン作業があり、それぞれで特徴や内容も変わってきます。

 

今回は、派遣のライン作業の業種について主にどんな業種があるのかをお話していきます。

 

 

 

派遣の自動車工場でのライン作業

 

まずは自動車工場でのライン作業です。

 

自動車工場の中でも、自動車製造メーカー・部品製造メーカー・系列メーカーなどに大きく分けられます。

 

自動車工場での派遣社員のライン作業の仕事内容は、組み立てから機械加工・部品配給・整形などがあり、自動車工場ならではの特徴としては、金属を溶かして型に流す鋳造や最終チェックの前に行われるボルト締めなどがあります。

 

主にライン作業をする班がそれぞれ配属部署に分かれて作業するのが一般的になっています。

 

製造や検査などのライン作業では単純なものが多いですが、配属部署が移動になることもあるため、いくつかのライン作業を覚えることもできる業種となっているので、派遣のライン作業で様々な経験を積んでみたいと考えている人にはおすすめの業種です。

 

 

派遣の食品工場でのライン作業

 

食品工場のライン作業は多種多様です。

 

食品とは口にする食べ物全般のことを指すので、スーパーにある食品から、コンビニの食品、イベント限定で大量に生産される食品など、様々なものがありますよね。

 

飲料や食肉加工も食品工場の中に含まれるので、派遣のライン作業の仕事を選ぶ上でも選択肢が広がるのが「食品工場」といえるのではないでしょうか。

 

それぞれの食品工場のライン作業には特徴があるので紹介していきます。

 

まず、お菓子やお弁当のライン作業は、基本的に詰める作業やトッピングする作業が多いため、ライン作業が初めての派遣社員でも安心してできる作業が多いです。

 

飲料メーカーでは、原材料の管理・検品や梱包・機械のチェックなど、細かな作業が多いことが特徴です。

 

冷凍食品工場でのライン作業は、検品や出荷が主な仕事の内容です。出荷は力仕事となるので体力に自信のある人へのおすすめのライン作業といえるでしょう。

 

また、ライン作業の工程が他の業種に比べて少ないところが、冷凍食品工場ならではの特徴といえます。

 

 

食肉加工では、肉のカット作業がメインの内容となりますが、軽量や分量分けなどもあります。

 

このように、食品工場のライン作業といっても様々な業種があるので自分が何をしたいのか、どんなことに興味を持っているのかを考え選択するのもいいかもしれませんね。

 

 

 

派遣の化粧品工場でのライン作業

 

化粧品工場の派遣のライン作業は、化粧品の種類によって内容が変わってきますが、基本的には容器に詰める・シールを貼る・検品・箱詰め・蓋閉めなどがあります。

 

さらに、使用説明書の同封や荷台に積み上げていくなどの細かい作業に分けられるのが一般的で単純作業が多いことが特徴です。

 

作業自体は細かいものもありますが、慣れれば黙々と作業を続けることができますし、コツさえ覚えてしまえば、初心者でも早いペースで仕事をこなすことができるでしょう。

 

また化粧品工場といっても、機械の作業やメンテナンスは男性がやることが多いので、工場内が女性のみというわけではありません。

 

 

まとめ

 

今回は、派遣のライン作業の業種についてどんな業種があるのかをお話してきました。

 

派遣のライン作業といっても様々な業種のものがあり、それぞれに特徴があることが分かりましたね。

 

自分はどんな性格なのか、どんなことに興味を持っているのか、どんな仕事内容のライン作業をやってみたいのか、など考えてみて自分に一番合っていると思う派遣のライン作業を探しましょう。

 

分からないことや不安なことは、派遣会社の担当者に相談してみてくださいね。

 

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。