派遣社員

派遣で薬剤師の仕事はどんな内容?派遣薬剤師のメリットとデメリットは?派遣薬剤士は高時給って本当?

派遣で薬剤師の仕事に就く場合、直接雇用で働く場合と比べてどんな違いがあるのでしょうか?

また、派遣薬剤師で働く事のメリットとデメリットについても気になりますよね。

 

そこで今回は、派遣薬剤師について説明していきます。

 

 

⇒【派遣で仕事を選ぶポイントとは?

 

薬剤師の仕事とは?

 

薬剤師の仕事は、医療機関や薬局で処方箋に基づき、おくすりの服薬の説明や調剤を行うことです。また、製薬会社やおくすりの卸売販売会社での勤務の場合もあります。

 

おくすりを適切に処方、管理、調整をする知識が必須となるため、薬剤師になるには受験資格を得て国家試験に合格しなければなれません。

 

⇒【看護師派遣は違法なの?

契約社員やパート薬剤師との違い

 

直接雇用で働く契約社員やパートの薬剤師と、派遣薬剤師の最大の違いは時給の高さです。

 

他の業種でもそうですが、人材が不足しており尚且つ国家資格者でなければ勤めらない派遣の仕事は直接雇用よりも時給が高くなる傾向があります。

 

その為、元々高い薬剤師の時給が派遣での就業となると更に高時給になる場合があります。

 

⇒【派遣社員の時給アップの方法は?

派遣で薬剤師をするメリットは?

 

派遣薬剤師で働く場合のメリットは、

 

派遣薬剤師のメリット

・直接雇用より時給が高い。

・職場が合わなければ変更可能。

・薬剤師の仕事に集中できる。

・残業が無い場合がある。

 

と、いった部分が挙げられます。

派遣で働くメリットは、もし職場での人間関係が合わない場合は、別の派遣先に変更できる点です。また、派遣先を変更する際も薬剤師の資格があることによって、無資格者よりも格段に速く就業先が決まる場合が多いです。

 

⇒【派遣先を変えたいときは?

 

残業の有無は、派遣先企業によって変わりますが、派遣薬剤師は時給が高い為、残業を頼まれることは比較的少ないといえ、定時に帰りたい人にはピッタリです。

 

派遣で薬剤師をするデメリットは?

 

派遣で薬剤師をする上でデメリットとして考えられるものは、

 

派遣薬剤師のデメリット

・雇用期間に定めがある。

・直接雇用と福利厚生の内容が違う。

・残業が無い場合がある。

・勤務先を選べない。

 

といったことが挙げられます。

 

勤務先を選べないというのは、派遣会社の営業マンが完全に独断で決めるわけではなく、ある程度の希望しか通らない、という事です。
例えば、市内であったり最寄り駅であったりの範囲です。

ですので、「あそこの調剤薬局で働きたい」と考えても、派遣会社が取引をしていない場合は勤める事が出来ません。

 

まとめ

 

派遣で薬剤師で働く事は、直接雇用で勤めるよりも時給が高かったり、残業が無い場合が多いのでプライベートを重視する方にはおすすめです。

 

また、派遣先である職場の人間関係が悪かったとしても、変更できるのが派遣で働く際の最大のメリットともいえます。

 

派遣で薬剤師っで働きたいと思ったら、薬剤師の派遣に特化した派遣会社もありますので、求人広告や派遣会社のホームページ等で探してみましょう。

 

 

⇒【派遣会社の面接の流れとコツは?

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。