派遣社員

派遣で事務の仕事がしたい!未経験からでも派遣の事務には受かる?派遣の事務の求人への受かり方

 

派遣の求人を見ていると、事務の求人はたくさんありますよね。

 

派遣で事務の仕事をしたいと考えているけど、事務の経験がないと受からない、派遣会社から紹介すらしてもらえないのでは、と不安になってはいませんか?

 

確かに中には、事務経験者を求めている求人もありますが、未経験でも受かりやすい求人や職種もあるので、未経験だからと不安にならなくても大丈夫です。

 

今回はそんな派遣の事務について、どんな事務なら未経験でも受かりやすいのか、また受かりやすい職種も含めてお話していきます。

 

 

どんな事務なら未経験でも受かりやすい?

 

 

派遣の事務の求人の中には、かなりシンプルなものから、とても難易度の高いものまで幅広くあります。

 

ひとことで「事務」と言っても、種類も仕事内容もさまざまです。

 

 

未経験でも受かりやすい事務の職種は、「一般事務」や「データ入力」です。

 

内容や難易度は派遣先によっても異なりますが、未経験からでも入りやすい求人も多くあります。

 

「営業事務」や「営業アシスタント」の営業系の事務になると、仕事の内容が一般事務と比べると難しくなり、事務未経験では少し厳しくなってしまいます。

 

さらに、「総務事務」「経理事務」「財務事務」などは、より専門的な事務職となるため、時給はかなり高いものの、未経験ではなかなか入ることは難しい職種になってしまいます。

 

このように「事務」といっても色々な事務があるので、まずは未経験からでも入りやすい事務を探してみましょう。

 

 

 

「未経験OK!」の受かりやすい職種を選びましょう

 

未経験から派遣の事務に受かるコツは、まずは受かりやすい職種を選ぶところから始まります。

 

たくさんある事務の中でも、未経験の場合は「一般事務」「データ入力」から選ぶことが大切です。

 

これらの事務は、専門的な知識や特別なスキルもほとんど必要ないので、未経験でも入りやすい求人がたくさんあります。

 

そしもう一つ大切なポイントは、やはり「未経験OK」の記載のある求人です。

 

派遣先となる企業は派遣会社に即戦力となる人材を求めている場合もあるので、未経験からでも受かりやすい一般事務の求人でも経験者を採用するところはあるでしょう。

 

そんな中「未経験OK」と記載があるところは「経験がなくても自社でしっかり教えるので大丈夫です。」という会社の求人です。

 

 

⇒【派遣の事務の求人でチェックするポイントは?

 

 

働きながら事務の仕事も覚えられるところや、シンプルなデータ入力業務が中心のため知識や経験は不要という求人もあります。

 

 

「未経験OK」の求人を選ぶと、未経験でも受かる確率はアップするでしょう。

 

 

時給ももちろん大切なのは分かりますが、未経験から派遣の事務に応募するときは、まず受かりやすい職種、そして「未経験OK」の記載を確認してみましょう。

 

 

 

仕事内容は「シンプル」なものを!

 

受かりやすい職種、「未経験OK」の記載を確認し、それでも「どの求人なら受かるかな…」と迷ってしまったそんな時は、仕事内容を見てみましょう。

 

「シンプル」な仕事を選ぶことが未経験でも受かりやすいコツの一つです。

 

同じような一般事務やデータ入力など未経験からでも受かりやすい職種で、なお「未経験OK」の記載、でも業務内容を見ると…

 

「電話応対・来客応対・ExcelやWordを使った書類作成・受付業務・その他一般事務」と書かれている求人と「お客様データ入力する業務」と書かれている求人では、 同じような一般事務やデータ入力など未経験からでも受かりやすい職種で、なお「未経験OK」の記載があっても印象はガラリと変わりますよね。

 

前記のような内容も特別な知識もスキルも必要ないので、基本的にはそんなに難しい内容と思わないかもしれませんが、未経験から事務を希望する場合少しハードルが高く感じるかもしれません。

 

 

 

まずはシンプルな仕事内容を通して、派遣の事務を経験してみるのはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

 

未経験から派遣の事務に受かるのは難しいという印象を持っている人も少なくないかもしれませんが、職種や仕事内容の選び方次第でスムーズに受かることも可能です。

 

まずは未経験OKのなるべくシンプルな仕事内容から事務を経験し、その次の仕事から「事務経験者」として少しハードルを上げてみるのもいいかもしれませんね。

 

未経験でも大丈夫です、自信を持ってまずは選んでみましょう。

 

 

 

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。