派遣社員

派遣の工場勤務にあまり向かない人とはどんな人?派遣の工場勤務を避けたほうがいい人の特徴とは

 

派遣で工場勤務の仕事を考えている人は、工場内での仕事が自分に合うのか不安や疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。

 

どの仕事にも合う合わない、向き不向き、それぞれありますが派遣の工場勤務にもやはり向いている人、向いていない人はあります。

 

営業職や設計職とは異なり、派遣の工場勤務は向いている人と向いていない人がはっきりする職場ではありません。

 

派遣の工場勤務は、集中力と根気があれば基本的にはたいていの人に務まる仕事です。

 

それでも、工場勤務に向かない人には特徴があり、その特徴に当てはまる人は派遣の工場勤務を避けたほうがいいかもしれません。

 

今回は、そんな派遣の工場勤務にあまり向いていない人の特徴についてお話していきます。

 

 

 

手先が器用ではない人は工場勤務は向いていない?

 

工場勤務の仕事はものづくりをする仕事なので、手先があまりにも不器用な人は避けたほうがいいかもしれません。

 

不器用な人でもできる仕事も中にはありますが、必ずと言っていいほど手先の器用さが必要となる場面が出てきてしまいます。

 

派遣社員として工場勤務を希望している場合は、どんな仕事の内容かを派遣会社の担当者に事前に確認しましょう。

 

実際に仕事をしてみてから「やっぱり自分には合わない」とならないように、内容に関してしっかり尋ねる事が重要です。

 

また、手先の器用さに自信はなくても派遣の工場勤務の仕事がしたいと派遣会社に相談してみると、アドバイスや提案をしてくれることもあるかもしれません。

 

 

自身が不器用なことを伝えるとともに、派遣会社に相談してみるのもいいでしょう。

 

 

 

都会に住みたい人は工場勤務に向いていない?

 

工場の多くは、地方に拠点があります。

 

華やかな都会の雰囲気や、便利な街中とはかけ離れた場所にあることがほとんどです。

 

住んでいる場所にもよりますが、自分の家からは希望する派遣先の工場が遠く離れているといったケースも少なくないでしょう。

 

通える範囲であればいいですが、派遣社員は交通費が出ない場合も中にはあるので注意が必要です。

 

派遣先企業や派遣会社によって、派遣社員用の寮などが完備されているところや、通勤のバスが出ているところもあるので、一度派遣会社の担当者に確認してみましょう。

 

ただ寮で単身で暮らす場合、家族がいると離れて暮らすという選択肢にもなってしまうので、自分のライフスタイルとも相談して仕事を決める必要がありますね。

 

 

グループ単位で働きたい人は工場勤務に向いていない?

 

派遣社員として働く工場での仕事の内容の多くは、基本的には一人でコツコツと仕事を行うスタイルが多いです。

 

そのため、色々な人と意見を持ちあったり、提案しながらチームとして働きたいと考えている人や、人と関わることが好きな人、人とコミュニケーションをとりながら仕事をしたい人などにあまり向かないといえるでしょう。

 

もちろん、休憩中には職場の方と関わることや話す機会はあります。

 

しかし仕事中は周りに人がいても、基本的に作業は自分ひとりで行うと思っていた方がいいでしょう。

 

地道に一人で黙々とコツコツと作業するのが苦手と分かっている人は、派遣の工場勤務の仕事は避けたほうがいいです。

 

 

 

まとめ

 

今回は派遣の工場勤務にあまり向かない人の特徴についてお話してきました。

仕事にもやはり合う合わない、向き不向きは出てきてしまいます。

 

やってみないと分からないことももちろんありますし、合わないと思っていてもやってみたら意外とできたというようなケースもあります。

 

しかし派遣社員には、派遣の契約期間というものがあることがほとんどです。

 

合わないからといって途中で辞めることは絶対できないわけではないですが、できる限り契約期間満了まで気持ちよく仕事を続けていきたいですよね。

 

 

ですので自分の苦手と思っていることや疑問、不安なことは派遣会社の担当者にしっかりと伝えてみてください。

 

伝えることによって、派遣会社はあなたに一番合う仕事を一緒に探してくれます。

 

工場勤務もこれらの特徴に当てはまるからといって諦めてしまうのではなく、一度相談してみてくださいね。

 

 

 

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。