派遣会社に登録し、派遣先が決まると派遣先企業への事前の訪問を行う派遣会社が多いです。
派遣社員としてこれから働くあなたにとっても、事前に実際働く職場を見学できることや、仕事内容に関して直接聞けることはいいことですよね。
派遣先企業にとっても、派遣会社が人選した人と直接会っておきたい、常識があるのか必要なスキルはあるのかを確認したい、ということもあるので両社にとってプラスとなるといえるでしょう。
では事前に訪問する際、まず疑問に思うことは
「どんな服装で行けばいいのだろう?」ではないでしょうか。
今回はそんな面接時の服装や髪形のマナーについてお話していきます。
髪色はどんなことに注意が必要?
男性・女性ともに明るめの色や茶髪は黒髪に染め直すのが無難です。
職場によっては髪色に規定がないところもありますが、第一印象はとても大切になってきます。最初の事前訪問や面接の際には黒く染め直していきましょう。
女性は、黒目の茶髪程度なら問題ないところもありますがやはり基本的には黒です。
染めている場合毛先と根元の色が異なるプリン状態ではみっともないので、染め直すか部分的にケアするなど、気を付けましょう。
髪型の注意点は?
まず男性の場合、長髪は基本的にNGなところが多いので短髪にしていくのが無難です。
前髪も短めに切るか、スタイリング剤などで横に流して目にかからないようにしておきましょう。
ワックスで髪の毛を固めすぎた髪型も面接時にはあまりおすすめできないので注意してください。
女性の場合、髪の長さについては長くても短くても特に問題はありません。
ただし、長い髪を訪問中や面接中に頻繁に触ってしまったり、いじってしまうのは清潔感がなく、あまり印象がよくありません。
肩に髪がかかる場合は、そのままおろさず結んでおくようにしましょう。
あまり高くない位置でポニーテールやお団子にまとめておくのが清潔感もあり、おすすめです。
前髪も長すぎるとお辞儀をした後で垂れてきてしまい、その前髪を何度も直すのもあまり印象がよくありません。
目にかからないぐらいの長さにするか、横にながしてきちんとピンでとめておくといいでしょう。
また髪の毛を束ねるゴムも黒や茶色など落ち着いた色の物を選び、飾り物はついていないほうがいいです。
シュシュはカジュアルな印象が強いので避けたほうが無難です。
ツインテールも社会人らしくないので避け、1つにまとめるようにしましょう。
服装はどんなことに注意が必要?
服装も疑問を多く持っている人も多いかと思われますが、基本的にはスーツ、またはオフィスカジュアルなものがおすすめです。
男性の場合は白の襟付きのシャツかポロシャツに、ジャケットは黒・茶色・紺などの落ち着いた色を選びましょう。
女性の場合は、こちらも白か薄い色合いの襟付きのシャツかブラウス、ジャケットは白やグレー、黒や紺など落ち着いた色の物を選んでください。
またはシンプルなカーディガンなどもいいでしょう。
女性の場合、スカートでもパンツでもどちらでも大丈夫ですがスカートは膝丈程度であまり短すぎないように注意してください。
また、派遣先によっては普段着でもOKなところもあるので派遣会社の担当者に一度確認してみてくださいね。
靴や靴下はどんなものを選べばいい?
男性の場合、茶色系・黒系の革靴が無難です。
なるべくブーツやスニーカーは避けましょう。
サンダルやクロックス系の履物は当然ながらNGです。
靴下は黒か紺、濃いグレーで無地のもので、素足は見えない方がいいので座った時に足首が見えないよう長めのものを履いていくことをおすすめします。
女性も、茶色や黒の落ち着いた色の革靴かパンプスを選びましょう。
ストッキングを履く場合、肌の色に近いナチュラルなものがおすすめです。
柄が入っているものやタイツなどはカジュアルな印象が強くなってしまうので避けたほうがいいです。
小物やメイクにも注意は必要?
カバンはリュックタイプのものより、ショルダータイプや手提げタイプのものにしましょう。
色は黒・紺・茶色など、派手でなくシンプルなものが印象がいいです。
履歴書が必要な場合や書類などをもらうこともあるので、カバンを選ぶ際にはクリアファイルに入れずにそのまま収納する事の出来る少し大きめの物を選ぶといいでしょう。
アクセサリーに関しては、男性は基本的には何もつけないほうがいいです。
女性の場合は大きすぎず、控えめそして清楚なものを選びましょう。
ネイルも派遣先ではOKでも事前の面接では派手なものは避け、つけてもベージュなど落ち着いている色などにしておくほうがいいでしょう。
メイクはナチュラルを意識してください。ノーメイクはあまり外見に気を使わない人と思われてしまうこともあるのでよくはありません。
男女とも腕時計は必ずしていくようにしましょう。
アクセサリーと同じで派手すぎず、あまり目立たないデザインのアナログ時計が無難です。
一目見てブランド物と分かるようなものや、デジタル時計は避けたほうがいいです。
まとめ
派遣先への事前訪問は、正社員の面接ほど堅苦しいものではないことが多いですが、これからどんな人が働くのかを派遣先企業は見ています。
ですが、あまり固くは考えすぎず、清潔感や常識を考えてコーディネートすれば大丈夫です。
第一印象はどんな場面でもやはりとても大切ですよね。少しでもいい印象を持ってもらえるように、準備していきましょう。