派遣社員

派遣での短期の仕事はどんな内容?学生が休み中に活用する短期の派遣の仕事とは

派遣社員の働き方は様々であり、雇用期間の違いもその一つとなります。

時々、「短期の仕事」というワードを耳にしませんか?

短期というのは短い期間というのは何となく分かるのですが、一体どれくらいの期間を指すのでしょうか?

夏休みや冬休みを利用して派遣で働こうと考えている学生さんや、次の仕事までの期間に働きたい人には、短期の仕事は気になるところです。

そこで今回は短期の派遣の仕事とはどのようなものなのか説明していきます。

 

【派遣の面接の流れについてはこちら】

 

短期の派遣の仕事とは

 

短期の派遣の仕事とは、短い期間の雇用を前提とした派遣契約となります。
期間は大体1~3ヵ月となります。

急な増産や受注、季節や会社の繁忙期等派遣先の会社の事情から、期間限定でのお仕事となり、仕事の内容や条件は様々です。

また、似たような形で「単発派遣」というものもありますが、単発派遣は短期派遣と比べて、更に短い期間での就労となり、その期間は1~31日以内の事を指します。
ただし、派遣の日雇いでの契約は法律で禁止されており、一定の条件を満たさなければ単発派遣はできないので注意が必要です。

 

【派遣の面接に着ていく服装に迷ったら】

 

短期の派遣の仕事内容とは

 

短期の派遣の仕事の内容は様々であり、事務受付から製造業倉庫業、接客業と地域や派遣会社、派遣先企業によって変わります。

短期の派遣の仕事を探す際は、まず派遣会社のホームページやコンビニや駅に置いてあるフリーペーパーの求人誌等で探してみましょう。

 

【派遣の製造業の仕事とは】

【派遣の倉庫業の仕事とは】

 

短期の派遣の時給はいくら?

 

短期の派遣の仕事の時給は、派遣会社や仕事の内容や条件によって変動します。

ただ、繁忙期が理由での増員の場合、時給が高く設定されいている場合が多くあります。

もし、前年度や過去に同じ派遣先での仕事を経験していたり、業務に関するスキルを持ち合わせている場合は、面接時に派遣会社の担当者に時給が上がらないか相談しましょう。

派遣会社や派遣先企業からしても、経験者や資格保持者は大歓迎です。
決められた時給を鵜呑みにせず、少しでも上がらないか交渉してみましょう。

 

【派遣社員の時給アップの交渉術とは?】

 

短期の派遣のメリットは?

 

短期の派遣の仕事のメリットは、自分が短期間でしか働く事が出来ない状況の時にその期間に合わせて働ける事です。
学生なら夏休みや冬休み、卒業までの空いた期間等にひと稼ぎする事ができます。

また、様々な企業で就業しスキルアップをしたい方にも短期の派遣の仕事はおすすめです。
出会う人も多くなり人間関係の幅も広がります。
反対に、気が合わない人がいても短い期間でさよならなのでストレスも軽減されます。

 

【派遣先での扱いがひどい時の対処法とは】

 

短期の派遣の注意点は?

 

短期の派遣の仕事の注意点は、雇用期間の延長が打診される可能性があるという事です。

当初は予定していた期間での契約が、増産や新しい業務、トラブル等の様々な原因で派遣社員が必要になることがあります。

もう少し期間を延長、もしくは更新して働いてほしいとの要望が派遣会社からあった際は、契約について流されることなくしっかりと考えて契約するようにしましょう。

 

【派遣会社の営業マンの1日とは】

 

まとめ

 

派遣での短期の仕事は、沢山募集が出てますので自分の条件や希望に合った仕事を探しましょう。

また、短期と言えど期間満了までは仕事はきっちりと責任をもって行いましょう。

 

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。