派遣社員

派遣の加工はどんな仕事?派遣のライン作業の加工の仕事について知りたい!どんな業種があるの?【派遣の工場勤務】

 

派遣社員の工場勤務といっても、その中には様々な職種があります。

 

その一つが、ライン作業の中の「加工」と呼ばれる仕事です。

 

工場内の加工の仕事は、原材料を製品にするために欠かせない作業であり非常に重要な仕事と言えます。

また製品の分野によって加工の方法は全く異なるため、一口に加工の仕事と言っても、その種類は多彩です。

 

たとえば、食品の加工と自動車部品の加工とでは、共通点が全く思いつかないですよね。

 

同じ加工という仕事でも、業種や製品によって作業内容は異なります。

 

今回は、そんな派遣社員の工場勤務の加工の仕事はどんな仕事なのかを代表的な業種として、「自動車部品の加工」、「電子部品の加工」、「食品の加工」の3つについてお話していきます。

 

 

派遣の自動車部品の加工とは?

 

自動車部品の加工では、部品を専用の機械にセットしてオペレーションを行うことが一連の流れになります。

 

一台の自動車に一万以上の部品が使われているほど、自動車部品は非常に種類が多く細かくなっています。

 

自動車部品の加工は機械が行うことも多いので、加工実施の命令を機械に下すオペレーションが主な作業であることがほとんどですが、小さな部品の溶接や研磨は手作業で行うこともあります。

 

そのため、手先が器用な人や細かな作業が好きな人に向いている仕事と言えるでしょう。

 

 

加工の作業の時点では小さな部品の一つですが完成した自動車に関わることのできる仕事なので、車が好きな人にとってもおすすめの仕事と言えますね。

 

 

 

派遣の電子部品の加工とは?

 

電子部品は細かな部品一つ一つを目にすることは少ないと思いますが、スマートフォンやパソコン、テレビや洗濯機、冷蔵庫など、私たちの生活に欠かせない様々な機器に組み込まれています。

製品によって使われる電子部品の種類は異なりますが、加工の作業方法は共通していることが多いです。

 

基本的には加工用機器に電子部品をセットすれば、自動的に加工が行われるといった作業内容ですが、電子基板の電極印刷や配線のカットなど、加工の種類は製品によっても様々です。

 

電子部品は非常にデリケートであるため、機械へのセット前や加工後に微調整を行うケースも多く、一般的に微調整は顕微鏡を使って手作業で行います。

 

そのため、電子部品の加工の仕事にも細かな作業が好きな人や手先が器用な人が向いていると言えるでしょう。

 

 

 

派遣の食品の加工とは?

 

食品の加工と聞くと、自動車や電子部品とはイメージがガラッと変わりますよね。

 

食品の加工方法や作業内容は、対象となる食品によっても大きく変わってきます。

 

しかし、食べ物を扱うということには変わりはないので、衛生面に最大限の配慮を行う必要があることは、どの食品加工にも共通しており、作業の前には消毒や手洗いなどを事前にしっかり行うことが求められます。

 

加工作業自体はライン方式で行うことが一般的で、たとえば大きな食材を使用する場合は最初に小さくカットしたり、途中で食材を焼く作業がある場合は焦げ状態などを点検して、販売基準から外れているものは除外します。

 

ライン方式で行う作業が多いため、食材や食品が自分の前を流れてしまう前に作業を完了しなければならないので、スピード感が重要であると言えるでしょう。

 

 

まとめ

 

今回は派遣社員の工場勤務の加工の仕事について、3つの業種を紹介しながらお話してきました。

 

機械を使って加工するケースもあれば、手作業で加工するケースもあるなど、加工方法は業種や対象となる製品によって様々であることが分かりました。

 

製品は完成するまでの工程の中でも加工はとても重要な仕事で、もし加工途中で失敗してしまうことがあれば、あとの工程に引き継げなくなるだけでなく、それまでの工程も無駄になってしまう場合もあります。

 

加工の作業に特別な資格は必要ないことがほとんどですが、慎重に作業を行うことが必要となってくるでしょう。

 

工場勤務の加工の仕事に興味はあるけれど、不安も感じている人もいるかもしれません。

そんな時は派遣会社に相談してみましょう。

同じ加工の仕事の中でも、あなたに合った分野や業種の仕事をアドバイスしてくれるのではないでしょうか。

 

 

ABOUT ME
コウディー
2011年に某地方で派遣会社を立ち上げて8年目。 現在は4社の派遣会社の経営に携わっています。 これまで8,000人以上の派遣社員の面接、フォロー、退職に関わってきました。その中で得た知識とノウハウを元に、このサイトでは派遣業界の現状と裏側を余すことなく公開します。